エステティシャンが美容情報をまとめるブログ

現役エステティシャン。猛烈な顔面コンプレックスがきっかけで美容の仕事に興味を持ちました。日本化粧品検定1級/アロマテラピー検定1級/メイクアップアドバイザー/美容薬学検定

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり眠って痩せ体質になる

睡眠時間が7hの人に比べると 5hの人は52%、4hの人は73%の肥満率と言われています!-しっかり睡眠をとると・成長ホルモンが分泌される成長ホルモンは、全身の細胞の新陳代謝を上げる、つまり基礎代謝を上げることになるのでダイエットには欠かせないもの。筋…

脂肪を燃やす"褐色脂肪細胞"

褐色脂肪細胞とは、簡単に言えば痩せるために必須の細胞。糖質や脂質を取り込んで熱を作り脂肪を燃やしてくれます。反対に白色脂肪細胞というものもあります。こちらは、使いきれなかった糖質や脂質を取り込みエネルギーとして蓄えてしまうので、量が増える…

食生活でキレイな腸に

腸の働き・栄養素を吸収、老廃物を排出・人体で最大の免疫機能を持ち、病原菌やウイルスを攻撃・幸せホルモンセロトニンの95%を作る・第二の脳と呼ばれ、身体全体に影響を与える腸の働きが低下すると、便秘になり老廃物が腐敗していきますし、せっかくの栄養…

なぜ水分は大切なのか

体内の水分量は60%、これはよく聞くことですね。 その60%の水分は、・血液として栄養素、酸素を運ぶ・尿として老廃物を排出する・汗を出して体温調節するこのように体にとって大切な役割を果たしてくれています。ちなみに臓器別で水分量をみてみると脳76% 網…