エステティシャンが美容情報をまとめるブログ

現役エステティシャン。猛烈な顔面コンプレックスがきっかけで美容の仕事に興味を持ちました。日本化粧品検定1級/アロマテラピー検定1級/メイクアップアドバイザー/美容薬学検定

なぜ水分は大切なのか

体内の水分量は60%、これはよく聞くことですね。  

その60%の水分は、

・血液として栄養素、酸素を運ぶ

・尿として老廃物を排出する

・汗を出して体温調節する

このように体にとって大切な役割を果たしてくれています。

ちなみに臓器別で水分量をみてみると

脳76% 網膜92% 血液83% 骨22%となっています。


-


正確に言うと新生児では90%、高齢者だと50%の水分が体を占めているんです。

つまり、体の水分量は若さのバロメーター!

-

そして人間は水分を摂取しないと4~5日しか生きられないと言われているんです。

体内の水分が

5%失われると脱水症状、熱中症

10%失われると筋肉の痙攣、循環不全

20%失われると生命の危機

と言われているように生きていくのに欠かせないのが水分。

-

生きているだけで、呼吸をしたり汗をかいたり、
1日約1リットルの水分が失われているそうです。

便や尿でも1.5リットル失われるとのことなので

最低でも1日2.5リットルは水分を補う必要があるということ。

とは言え全ての水分をお水から摂る必要はなく
食べ物からも水分は摂取されるので
お水を飲むということで言えば1.5~2リットルでOK!

1度に沢山飲むのではなく、コップ1杯のお水を数回に分けて飲みましょう!

寝起き→胃腸を起こして排泄を促す

食前→食べ過ぎ防止

運動後→運動後に蓄積する乳酸(疲労物質)を分解

入浴前→発汗促進

寝る前→寝ている間も血液サラサラ

これらのタイミングがオススメです☆

-

では、お水を飲むことで得られる嬉しい効果について説明していきます。

1、基礎代謝アップ

基礎代謝とは、生きているだけで消費するカロリーのこと。
高ければ高いほどダイエットには有利!

また、血液の8割は水分なので、充分な水分量があれば血液の巡りが良くなり代謝アップにつながります。

2、美肌

肌細胞も60%は水分で構成されています。

水分不足になると、ターンオーバー(お肌の新陳代謝)が遅れて、メラニンなど古い細胞が排出されずにお肌にとどまってしまい、様々な肌トラブルの原因に。

しっかりと体内の水分をデトックスしてあげると

・お肌を引き締める効果

ヒアルロン酸の生成を阻害する水銀を排出する効果

が得られます。

3、老廃物デトックス

老廃物は何から出ていくのか、その内訳は

便75% 尿20% 汗3% その他(爪や髪)2%

便の水分が多いと、食物繊維が水分を吸って膨れるので便のカサが大きくなり、腸が刺激され、スムーズな排便につながります。

体内の水分が少ないと汗をかきにくいし、排尿回数も減ってしまいます。
(1日の排尿回数の目安は8~10回)

便秘の原因のひとつとして水分不足もあげられるので、デトックスするためには水分は必須と言えます。

また、脂肪細胞と老廃物がくっつくことでセルライトができるので、老廃物はどんどん出していくべきなんです。

-

人間の体は毎日2リットル程の汚い水ができているそう。
体内を循環し続けた水はどんどん濁っていくんです。

体内の水分を入れ換えるには、毎日2リットルのお水を飲んでいる人で30日かかるそうです。

何日間も同じ水が体の中を巡っていると考えてみてください。

あまり良いものではなさそうですよね…

そもそも水分量が足りていないと、お水が体内を巡りきれずにむくみの原因にもなってしまいます。

-

美容、健康、ダイエットにおいて水分がどれだけ大切なのか、
ご理解いただけたでしょうか?


水分をとるのが苦手な方も、まずはコップ1杯をプラスするところから始めてみませんか(*^_^*)